2007年06月26日

プールに行きたひ。

近所の小学校がプール開きをしたようで、毎日子どものはしゃぎ声を聞いています。
学校の授業の中でも、プールは特別で、その時限がくるのをわくわくして待っていたなぁと懐かしくなってみたり。
それにしても、あのはしゃぎ様はすごいものです。
水に入っただけで「わーーっ」「きゃーーっ」、先生が指示出している最中もわぁわぁ言ってます。
そりゃ、先生も拡声器で超え張り上げなきゃ、子どもには聞こえないわ。
私もプールではしゃいでた口ですから、きっと先生も大変だったんだろうなぁと。
小学校教諭の友人Cもさぞかし大変なことでしょう。
でもいいなぁ、プール。
行きたい。

さて、土曜日は友人たちが遊びに来ました。
友人Cと友人Iは新幹線、友人Hは節約して在来線で(笑)
あ、でも在来線でも乗り換え1回で4時間かからないのね。
確かに私もおつきあい中は月2回は行き来してた距離なので、遠くはないなと思います。
バイト代入るようになったら、も少し細めに帰りますか。

そんな2ルートから来た友人たちと合流して、行った先はコムサカフェ。
マンゴー好きな友人Cとマンゴータルトを堪能する為でしたが。
「宮崎県産完熟マンゴータルト 1cut1,680円」
あの有名知事がピーアールしてる大地の卵、ですね。
お値段がお値段だけに悩んだ末、ええい、ままよ!と友人Cと折半で(笑)
色からして濃厚オレンジ。
07-06-23_13-00.jpg
あんなに甘いマンゴー初めて食べました。
帰って、旦那様に自慢したら、彼はマンゴーの他にあった佐藤錦タルトとクラウンメロンタルトを食べるんだ〜とか言って拗ねてました(笑)
超甘いもの好きなのです。

それからは、新居に来てもらってひたすらPCの前でいろんな動画見て。
どこにいても、同じ空間。
関さんのなつかし番組に笑わせてもらいました。
でもやっぱりイイ声、歌うまい。
そのまま夕飯に突入。
07-06-23_18-49.jpg
たこ焼き、榎茸のベーコン巻き、大根サラダ。
以前購入したホットプレートの付属に付いてたプレートを使いたかったのです。
さすがにテフロン加工だけあって、綺麗に焼ける焼ける。
焼いてて楽しい、洗うのも楽チン。
ホットプレートは必需品ですね。

ご飯食べて、そのまま友人たちをお見送り〜。
最後まで笑わせていただいて、楽しく一日過ごせました。
良ければ、また来てね。

24日(日)
一日雨。
内視鏡opeした旦那様のお祖父さんのお見舞いに行きました。
かなり病院通いと検査と入院、opeを経験しているらしく4人部屋に一人でいらしたのですが、付き添いなくても平気な様子。
お伺いしたら、一番に病状とope内容と検査数値などなどまとめたファイルを見せて、説明してくださいました。
さすが、趣味「病気探し」
お祖父さんはいろんな病院を回っているため、異変があってもいつも初期で見つけてもらえるそうです。
まさに二次予防。
今回もそれで見つかったものを摘出してもらったそうです。
顔色も良くて、私たちが帰るまでずーっとしゃべりっぱなしだったお祖父さん。
とても明るくて、元気そうでなによりでした。
とても80歳代とは思えませんが、長生きしてください。

この日の夕飯。
07-06-24_19-32.jpg
鯖の塩焼き、野菜の揚げびたし、オクラのおひたし、味噌汁。
スーパーで真鯖が1匹150円!
即買い、でも家ではおろせないのでスーパーの魚屋さんにお願いしました。
早速2切れを塩焼きに。
鯖は痛みが早いので残りも早く使わなきゃ!
揚げびたしには、茄子、いんげん豆、人参、しめじ。
ちょっと料亭風に盛りつけも頑張ってみたのですが・・写真じゃよく分からないか。
好物のオクラは鰹節と和えました。
味噌汁の具は、大根、人参、わかめ。
定食風なメニューでした。

25日(月)
朝からエンジンかからないので、午前中ずーっと銀英伝見てたぐうたら主婦です。
見てたら時間経つのがあっという間。
20話まできましたよー。
飄々としてるヤンが好きです。
あとはバイト行って、帰宅して夕飯作ってのいつも通りの日常。
07-06-25_21-21.jpg
春巻き、豆腐と青梗菜のオイスターソース炒め、春雨サラダです。
春巻きは、写真見ても分かるように大量。
2人で10本(笑)
春巻きの皮が10枚入りなんですもの。
もちろん2本は冷凍、1本は明日のお昼用に保存しました。
ん?でも2人で7本食べたことになるなぁ・・・だって、旦那様気づいたときには5本目に手を出してたんだもの。
いくら何でも食べ過ぎなので皿を取り上げましたよ。
猫を叱るより皿を引け、っておばあちゃんがよく言ってたなぁ。

今日は鯖の味噌煮の予定〜今、仕込み中なのです。
posted by 庵 at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

回復期

18日
帰省する前から体調は芳しくなかったのですが、18日に帰ってきてバイト行っている間に悪化しました。
子どもに相手にお勉強教えていたら、声が出ない・・
かすれ程度ならともかく、全く声が出なくなっておりました。
で、バイトからの帰宅後ダウン。
そんなわけで、結婚後初の寝込みをしました。
旦那様は結構(かなり)家事はできるので、困ることと言ったら食事。
それでも頑張って夕飯作ってくれました。
なので、初公開、旦那様作です。
07-06-18_20-28.jpg
うどん。
鍋にいっぱい”ど、どーん”って感じが男らしいです。
ちゃんと具も入ってまして、鶏肉、卵、葱、榎茸。
美味しくいただきました。

19日
夜中ずっと咳き込んでて眠れず、一日中布団の中でした。
夕方から調子が良くなってきたので、起き出してご飯の用意。
旦那様が手伝ってくれるというので、野菜の皮を剥いてもらったりしました。
けど、ピーラーの使い方が分からないようでした。
料理を少しずつ覚えていってもらおうと心に決めました。

07-06-19_19-40.jpg
なすのミートソースパスタ、サーモンソテー自家製タルタルソース添え、クリームシチュー
ミートソースはレトルトで、なすは旦那様にじっくり焼いてもらいました。
タルタルソースは卵ゆでて玉葱・胡瓜のみじん切りと和えて自分で作りました。
卵1個で3〜4人前できるので残ったタルタルソースは翌朝トーストに使えます。
クリームシチューは期限切れそうな牛乳があったので急遽作成。
野菜小さめに切って、ソテーにしなかった残りのサーモンも入れて、小麦粉、バターでホワイトソース作ってコンソメと塩こしょうで味付け。
シチュールーが無くても、できるものなのですね。

20日
相変わらず咳が出るものの、声は回復してきまして。
適当に掃除して、ゆっくりPCの前で過ごしました。
ほぼ半日、ずーっと銀が英雄伝説を見てました(笑)
1話から見たいと思いつつなかなか見続ける根性が無かったのを、この機にということで。
13話まで見た、かな?
国家とか政治の理不尽さとか、見てて腹が立ちつつ、現実世界も同じ理不尽がまかり通ってて腹が立ちつつ、何の行動もおこさないのにただ吠えている自分に何ができるのだろうかと思ってみたり。
どうせ何もできないのだけど、せめて投票権の放棄だけはしないで、今までみたいに候補者の公約も知らないで所属政党だけで適当に投票するようなことはやめようかな、と思ってみたり。
銀英伝、がんばって制覇します。

07-06-20_19-18.jpg
エビのチリソース、鶏と青梗菜のクリーム煮、中華風野菜炒め、クリームシチュー
エビチリはエビの下ごしらえに使った卵の残りを、最後に卵とじにして使うと無駄が無いとテレビでやってたので、早速チャレンジ。
半熟で仕上げられなかったのが失敗でした。
次は半熟で!!
青梗菜のクリーム煮は中華を食べに行って知ったので、これもチャレンジしてみました。
野菜炒めは冷蔵庫の残り野菜と牛小間切れを使って、シチューは昨晩の残り。

21日
友人Jとメッセする予定だったので、朝から夕飯の仕込み。
牛肩の固まりを買ってきてたのでビーフシチューの予定。
肉の筋を叩いて切って、塩こしょうした後かるく小麦粉振って。
表面だけ焼いたら赤ワインと煮込んで。
1日煮込むつもりで作ってたら、インターフォンが。
郵便屋さんと思いきや、モニター前に友人Aが居てびっくり。
サプライズで友人AとJが来てくれたようです。
メッセは私を家に居させる口実だったよう。
まさか、来てくれてるなんて思ってもみなかったサプライズに本当に嬉しい限りです。
それにしても、おそろいの「撮影班」ユニフォーム(お手製)には笑いましたわ。
ま、撮影班と言いつつとくに出かけたりせず、新居の蔵書なんかを漁っては突っ込みいれたり、ひたすらニコニコ動画を見て終わった1日でした。
んー不毛。
だけど体調も万全で無かったので体は楽させてもらいました。
で、思いっきり笑ったし。
心身ともに何よりの薬でした。
いつもありがとう。
友人たちにはかなり救われています。

07-06-21_19-42.jpg
ビーフシチュー、炒飯
力作ビーフシチューを仕上げて力尽きました(笑)
友人たち見送って、シチュー仕上げて、本当に脱力しまして。
仕方なく彼が炒飯作ってくれました。
作り方指導して。
おかげで彼も料理のレベルアップ、ということで。

22日
本日一日雨。
翌日の友人訪問に備え、体調を万全にすべく家で養生。
バイトも今日までお休み。
相変わらず夜になると咳込んで熟睡できないので、日中はうとうとして過ごしました。
しまった!銀英伝見てない。
また、ゆっくり見ますわ。

ゆっくり休んだおかげで体調もかなり回復。
昨日の夕飯のリベンジということで、テーマは「飲み屋」
07-06-22_20-11.jpg
ステーキレモンソースと野菜、ビーフシチュー(2日目)、フライドポテト、大根サラダ、お茶漬け
いや、洋食屋のつもりだったんですけど。
最後にお茶漬け出したものだから一気に飲み屋メニューになりました(笑)
ステーキはグリルで焼いて、たっぷり野菜と一緒にレモンソースでいただきました。
ビーフシチューは彼に150点をいただきまして、今日も登場。
フライトポテトは、新じゃがで。
大根1本買ってきてあったので、ごまドレッシングでサラダに。
最後に口直しに炊きたてご飯でお茶漬け出したものだから、飲み屋風だと言われました。実際、旦那様はブルーベリーと柚子のお酒を飲んでました。
果実酒もいろいろ揃ってる我が家です。


さて、明日は友人第二陣が来る予定。
お気を付けていらっしゃいませ。
posted by 庵 at 22:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

本音

旦那さんには申し訳ないけど。
本当は帰りたくないの。



たぶん、彼はそんなこと、お見通しだろうけど。
posted by 庵 at 00:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

トラブル続出

一昨日のこと、バイトに出かけようとしてふと気づく。

結婚指輪が、ない。

大概身につけて居るんだけど、料理とか化粧下地塗るときだけは外すようにしているのですが。
私の悪い癖で、外したらぽんと適当なところに置くものだから、いつも置くところがまちまちなのです。
とは言っても外す場面は決まっているから、と思ってキッチンや鏡台や洗面台を見回しても見あたらず。
とりあえず、バイト行って帰って、帰宅後再度捜索。
探せども、探せども、ない。
家から出てないからどこかにあるはずなのに、ない。
どこで外したかも、いつ外したかも記憶になくてゴミ箱から新聞の間から必死に探すこと30分。
彼が洗面台で見つけてくれました。
「顔が青くなる」ってこのことなんだと、探している間のことを振りかえって思いました。
もう、置き場所は決めることにします。


昨日のこと、窓あけて夕方うたた寝したのがまずかった。
のどが痛い。
前夜から体の調子は良くなくて。
夜も暑がりの彼が窓を開けて寝ていて。
で、昨日の窓あけたままのうたた寝で決定打。
風邪ひきましたわ。
また喉が腫ればれ。
う〜ん・・声が出ない。
今までなら熱っぽい時は寝てればよかったけど、今は寝ててもご飯は出てこないし。
親と家族のありがたみをヒシヒシと感じる今日この頃です。

週末には帰省するのだから、体調万全で帰らなきゃ。


一昨日12日のご飯。
07-06-12_21-22.jpg
天麩羅(舞茸、かぼちゃ、野菜のかき揚げ)、牛すじこんにゃく、ごま豆腐、もずく酢、かきたま汁。
初めての揚げ物に挑戦しました。
てか、揚げ物作るのはいいんだけど、片付けと掃除が面倒なだけ。
牛すじは2日目。
やっぱり一晩置いたものはより美味しい。
味噌味に変えようかと思ったけど、好評だったので味付けも変えませんでした。
ごま豆腐ともずくは買ってきたもの。
かきたま汁は簡単にできる一品です。
とにかく揚げ物に力を入れた日(笑)

昨日13日のご飯。
07-06-13_20-52.jpg
鱈のクリームグラタン、ハム胡瓜、かき揚げ丼、味噌汁。
鱈はホイル焼きにしようと思ったけど、野菜を炒めすぎたのでグラタン皿に盛ってチーズ乗せて焼きました。
胡瓜は適当な大きさに切って、ハムを巻いて楊枝で留めただけ。
これ、手軽なんだけどハムの塩加減だけで胡瓜が美味しくいただけます。
かき揚げは昨晩作りすぎて余ったので、甘辛のタレをつけて丼に。
実家では大人数分作ってたから2人前の量って難しい。
味噌汁の具は、わかめ、麩、玉葱、榎茸、エリンギ。
posted by 庵 at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

まとめ書き

週末になるとブログはストップする模様。
一日中旦那様と一緒にいるので、書けないですね。
恥じらいもまだまだ必要、ということにしておいてください。
というわけで、7日以降の覚え書き&晩ご飯+α

7日
07-06-07_19-07.jpg
カレーライス、ごぼうサラダ
半日かけてカレーを煮ましたよ。
玉葱は弱火で茶色くなるまで炒めて。
お肉は表面だけ焼いて肉のうまみを閉じこめて。
馬鈴薯は新モノだったので煮くずれてしまいましたが。
手間をかけたけど、食べるのは一瞬。
残りは冷凍して保存なのです。
ちなみに、カレーの好みが違う二人。
彼は激辛、私は甘口。
さすがに相容れないため、2種類作りました。

8日
07-06-08_19-50.jpg
麻婆豆腐、イカと小松菜の塩炒め、ひじきの煮物、サラダ。
豆腐が期限切れだったので麻婆豆腐に。
甜麺醤も豆板醤もまだ用意してないので、味噌と他の調味料で適当に使ってみました。
給食で出るような麻婆豆腐になりました。
イカと小松菜は中途半端に残ってたので中華風に炒めて。
ひじきにはちくわ、キャベツ、人参、ツナと一緒に炊きました。
2人なのに大量にできてしまって、さあ大変。
冷凍してみたけど・・どうなるのだろう?

9日
午前中にDVD返却にでかけたら大雨に降られました。
帰ってきたらびっしょびしょ。
洗濯回している間に天気は回復。
通り雨にあわせて出かけたようなものでした。
お昼から三宮に新婚旅行の内金持参で出かけました。
出かける前にお昼ご飯。
07-06-09_12-12~00.jpg
「電王オーナー風ピラフ」
作っちゃいました。
えへ。
07-06-09_12-18.jpg
もちろん、旗を倒したらいけません。
07-06-09_12-26.jpg
はい、おしまい!

三宮では用事を済ませて、大丸でパンを買って、ケーキを買って帰りました。
パン屋さんではレジのお姉さんの名前が「烏賊」でびっくり。
おもわず友人Hにメールしてしまいました。
当然読み方も「いか」って書いてありました。
世の中にはいろんな名前があるのですね。

帰宅して、夕飯は手抜きの焼きそばです。
旦那様が作ってくれました〜
07-06-09_19-32.jpg
注)3人前+ボールいっぱいの野菜
食べ過ぎですって。

10日
朝からデート気分でお出かけしました。
行き先は宇治、平等院。
京都はよく出かけていたのだけど、宇治に行くのは初めてだったのです。
初めて見た平等院は、見慣れた建物でした。
お決まりのように10円玉をとりだして比べてみたり(笑)

平成の大改修中だったためにご本尊の阿弥陀如来像は見られず。
代わりに平等院ミュージアムにて改修のために取り外した円蓋などは間近に見ることがよかったり。
改修は今秋に終わるそうですよー。
平等院を後にしてから、お昼に入ったのが「伊藤久右衛門 茶房」。
宇治といったらやっぱりお茶!
というわけでオーダーしたのは、茶そば、抹茶パフェ。
パフェの抹茶アイスが美味でした〜。
07-06-10_13-34.jpg
帰ってからの夕飯は京都土産で。
07-06-10_19-29.jpg
「冨美屋」の鍋焼きうどん、ちりめん山椒ごはん。
デートでもやっぱり食べてばっかな二人なのです。

11日
昨日からバイト始めましたー。
大学時代と同じバイトですよ。
午後3時〜7時、週4回(月火木金)なのです。
久々のお仕事、緊張しつつ終わりました。
そして、玄関の靴箱にカラスが留まってて動かないという珍事件発生。
子どもがいるので怪我したらいけないと言うことで、警察のお世話になりました。
警察の仕事も大変だ。

バイトしてるからといって、手抜きはしちゃいけないだろうということで夕飯も頑張りますよー。
07-06-11_21-07.jpg
昨晩のメニュー。
牛すじこんにゃく、ニラとエリンギの炒め物、厚揚げの柚子あんかけ、ブロッコリー。
牛すじなんて初めて煮ました。
午前中からあく抜きして、こんにゃくと薄味で煮付けてみました。
旦那様の反応は上々。
お店の味だとのお言葉いただきましたー。
味付けは適当なのでまた同じ味になるかは不明です。
厚揚げはやはり賞味期限切れてたのでフライパンで焼いて柚子風味のあんをかけてみました。

さて、今日もバイトです。
子どもも先生も関西弁。
当然のことなんだけど、ものすごく座りの悪い感じがします。
しかも関西弁では普通の言葉でも怒っているように感じるし。
言葉って難しいですね。
posted by 庵 at 12:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

