2008年04月26日

何年ぶり、十何年ぶり、数十年ぶり?

自転車で転びました。
それはもう、見事な転びっぷりで。
右足首(しかもくるぶし)打撲と、右膝に擦り傷作りました。
膝の絆創膏っていつ以来だろう?
お風呂で痛いんだよね。
で、かさぶたになると痒いんだよね。
なんか、懐かしい感じ。
posted by 庵 at 18:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

春の味覚

お義母さんから京都産の筍をいただきました。
しかも下茹で済み。
筍は大好きなんだけど、生の筍を糠で下茹でするのが面倒で・・。
スーパーでなかなか買う気にならなかったのでグッドタイミング。
ありがたーく、今週は筍三昧です。
若竹煮、筍たっぷりビーフン、筍入り茶碗蒸し、筍ご飯と連日筍づくしです。
昨晩の筍ご飯と筍入り茶碗蒸しはこんな感じ。
筍ごはん.jpg
木の芽を添えると、素人でも”らしく”なるから不思議。

水煮のものは年中出回っているけど、やっぱり筍は春の味覚の代表。
美味しくいただきました。
筍は食物繊維が豊富でダイエット食に良いって言われてるけど。
あくが強いので食べ過ぎに注意。
さすがに肌荒れしてきました
なので、今日はビタミン豊富なネギたっぷりのネギ焼きにします。
posted by 庵 at 13:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 我が家の夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

リベンジUSJ

週末の土曜日にUSJ行ってきました。
強風&大雨の真冬という最悪コンディションだった前回とは打って変わっての良いお天気。
さらに風もなく、ぽかぽか陽気で最高のお出かけ日和でした晴れ

今回の目当ては新しく始まったショー「ファンタスティックワールド」。
プレス公開時にWaTが出演して話題になってたショーです。
内容は2匹のホワイトタイガーの子どもたちが、動物や昆虫や海の生き物たちと触れあう中<いのちのゆりかご>の意味を知るというお話。
3部構成ミュージカル風のショー+サーカス的な見せ場もあって大人も子どもも楽しめるものでした。
チューリップ型の可動式のステージも圧巻です。
USJ.JPG
ただ、LEDを駆使してあるステージだったので、晴天が致命的。
よく見えません。
夕方か、曇りの方がベストコンディションのようです。
お天気も困りものとは・・たらーっ(汗)

次は夜がもう少しあったかくなった頃に、夕方出かけて再々度リベンジ&夜のショーを見に行きたいとおもいます。
こんな事が出来るから年間パスってお得ですね。
posted by 庵 at 12:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

