2008年07月17日

コンチキチン

祇園祭の宵山に行ってきましたー。

昼14時に自宅を出発して、15時半に烏丸に到着。
まだまだお日様は高い位置にあるのに、人、人、人。
長刀鉾.jpg
写真は「長刀鉾」。
翌日の山鉾巡行で先頭になる山鉾なのですが、この鉾の周りは人だらけ。
四条通が交通規制になる前なので、歩道に人がみっしり。
30℃超える真夏の路上で、おしくらまんじゅうしているようなものでした。。。
さすがに、四条通の混み具合には辟易して、一本、二本と通りを外れてみても、至る所に山があって、それぞれ見て回るのはおもしろいものです。
山鉾と山のある通りには、出店や問屋さんが浴衣や和物グッズを売っていたりするのでかなりにぎわっています。
浴衣は、買ったらその場で着付けてくれるそうです。
いいなぁ。
来年、買ってみようかな。

夕方になると、四条通り・烏丸通り周辺は歩行者専用になって、ますます人が増えてきまして。
宵山.jpg
写真は、四条通の様子。
手前が「長刀鉾」。
提灯が灯され、山鉾から「コンチキチン」とお囃子も聞こえてきて、いっそう祇園祭っぽくなるのです。
・・が、やっぱり人だかりと、出店の賑わいのほうがすごくて、残念、というのが感想。
次は、山鉾巡行を見てみたいものです。
posted by 庵 at 12:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

旅行、旅行、充電、充電

6月末と、先週末と2週続けて旅行してきました。
6月末は、山形・蔵王温泉。
先週末は、九州・由布院、黒川温泉。

蔵王では、あまりお天気が良くなかったので、サクランボ食べて、温泉浸かってのくりかえし。
2泊3日で家族4人で2キロのサクランボを消費しましたexclamation
CIMG0131.JPG

九州はもと職場のお姉様と行きました。
やっぱ、温泉は女同士がいいものです。
由布院で1泊、高千穂まで足を伸ばして、黒川温泉へ。
宮崎・高千穂では「どげんかせんといかん知事」のキャラクターが先立てましたが(笑)
確かに、美味しものも、温泉も、観光名所も揃ってて、宮崎だけじゃなくて九州は魅力的な土地でした。
ドライブもしたくなるような景色もあるし!
CIMG0185.JPG
今度はレンタカー借りてめぐりたいものです。

黒川では湯巡りで、通算3箇所の宿を巡って、さらに宿泊先でも浸かって。
宿によって泉質が違うので、緑白色のお湯だったり、硫黄のにおいがしたり、バラエティに富んでて湯巡りの価値があります。
水深1メートル強ある浴槽に立って入る「立湯」もおもしろかった。
天井から吊してある竹に掴まって、立って入るという形式なのです。
竹に掴まって浮いてる感覚が至福。

・・・いい加減、ふやけそうです(笑)

北に南に、温泉巡り揺れるハート
夢のようでした。
posted by 庵 at 10:46| 兵庫 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

