2007年07月20日

ブライダルチェックレポート

ブライダルチェックに産婦人科へ行ってきました。

ブライダルチェックについて最近は、結婚情報誌にも特集くんでたりするので結構周知されているものかとは思いますが。
要するに、子どもをつくる前の健康診断のことです。
肝炎とかSTDの一種は胎児の成長や生まれてくる子どもにもうつるものがあるので、事前にそういった病気がないか調べてもらうのです。
健診なんで全額自己負担&検査内容も様々なので、2〜3件電話で金額と検査内容を問い合わせるのがおすすめ。
ブライダルチェックだけじゃなくても、健診は商品の一種と考えれば、受けるなら安くて内容の充実したところを探すのが賢い消費者なのです。

で、私の場合、前の職柄肝炎とかの感染症は一通りチェックしてあったので、風疹抗体検査を先生にお願いしました。
しかも、ちょうど診察してもらいたい症状もあったのでそちらも併せて看てもらって。
診察でした必要な検査なら保険が効くし、気になる症状も判明して一石ニ鳥。
そんな楽な気分で産婦人科に行ってきました。
まぁ、診察内容とか想像すると腰が引けるものなのだけど、大概の病院はプライバシーを十分守って、安心して受診できる環境つくってくれているので、あまり敷居は高くないと思います。
が、たまーにドクハラ医者も居ると聞くし、そういった書き込みもあるので、口コミサイトなんかを病院選びに利用することをおすすめしますよ。

それで私の行った病院は、評判の通り落ち着いた病院で、初診だけど待ち時間も少なくてOK。
初診以後は予約制で、予約で来てた人たちも待ち時間は少ない方だったので良いかと。
先生も男性だったけど穏やかな感じの人で、きちんと説明してくれたので、こちらでのかかりつけ医に決定しました。
今回の受診のおかげで、体調不良や妊娠期に起こる病気を見つけてもらいました。
子宮と卵巣も健康だとお墨付きいただいて、超音波検査の写真をお土産にもらいました。
できれば次に写真もらうときには「これが赤ちゃんですよー」的にもらえると嬉しいなぁと。

さて、あとは抗体検査の結果と歯医者で健診受けたら体の準備は完了ですよ(笑)


昨日までの晩ご飯
16日
07-07-16_19-35.jpg
鰆の味西京味噌漬け、野菜コンソメスープ、焼ウィンナー
コンソメは即席の顆粒を使っているのだけど、一度ちゃんと煮込んでコンソメスープをつくってみようか・・。

17日
07-07-17_20-45.jpg
豚の生姜焼き、枝豆、南瓜のそぼろ煮、つくね汁
田舎のおふくろ居酒屋っぽい料理が並びました(笑)
つくねはちゃんとお手製ですよ。

18日
07-07-18_19-42.jpg
ハンバーグと焼き野菜、マカロニサラダ、ミネストローネ
一日お休みだったので、久々に手をかけた料理を。
ひたすらハンバーグをこねこねこねこね・・
そういやお肉屋さんでミンチを2度挽きしてもらったのを使うと柔らかく仕上がるとお母さんが言ってたのを、焼き始めてから思い出しました。
次回こそは!!!

19日
07-07-19_20-18.jpg
長いもステーキ、マカロニサラダ、ミネストローネ
同じ物を2日間出すのは良くないなぁ、と思いつつ、こんな季節なので悪くしたらもったいない!
問答無用で出しちゃいました☆
ミネストローネは少し味をまろやかにアレンジ。
昨日のは、トマトの酸味が効き過ぎてましたわ。

今晩は、土用の入りなので鰻ですよーーー。
ちゃんと国産!
を、お義母さんからいただきました揺れるハート

17日


posted by 庵 at 12:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | bridal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。