2008年04月24日

春の味覚

お義母さんから京都産の筍をいただきました。
しかも下茹で済み。
筍は大好きなんだけど、生の筍を糠で下茹でするのが面倒で・・。
スーパーでなかなか買う気にならなかったのでグッドタイミング。
ありがたーく、今週は筍三昧です。
若竹煮、筍たっぷりビーフン、筍入り茶碗蒸し、筍ご飯と連日筍づくしです。
昨晩の筍ご飯と筍入り茶碗蒸しはこんな感じ。
筍ごはん.jpg
木の芽を添えると、素人でも”らしく”なるから不思議。

水煮のものは年中出回っているけど、やっぱり筍は春の味覚の代表。
美味しくいただきました。
筍は食物繊維が豊富でダイエット食に良いって言われてるけど。
あくが強いので食べ過ぎに注意。
さすがに肌荒れしてきました
なので、今日はビタミン豊富なネギたっぷりのネギ焼きにします。
【関連する記事】
posted by 庵 at 13:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 我が家の夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

