2008年04月24日

春の味覚

お義母さんから京都産の筍をいただきました。
しかも下茹で済み。
筍は大好きなんだけど、生の筍を糠で下茹でするのが面倒で・・。
スーパーでなかなか買う気にならなかったのでグッドタイミング。
ありがたーく、今週は筍三昧です。
若竹煮、筍たっぷりビーフン、筍入り茶碗蒸し、筍ご飯と連日筍づくしです。
昨晩の筍ご飯と筍入り茶碗蒸しはこんな感じ。
筍ごはん.jpg
木の芽を添えると、素人でも”らしく”なるから不思議。

水煮のものは年中出回っているけど、やっぱり筍は春の味覚の代表。
美味しくいただきました。
筍は食物繊維が豊富でダイエット食に良いって言われてるけど。
あくが強いので食べ過ぎに注意。
さすがに肌荒れしてきました
なので、今日はビタミン豊富なネギたっぷりのネギ焼きにします。
posted by 庵 at 13:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 我が家の夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

桃の節句

「桃の節句」の変換が「モモの節句」になって、絶句。(早口言葉か)

3月の節句って、いよいよ春が来るなーるんるんとウキウキしてくるから好きです。
そんな3月3日の夕飯。
08-03-03_21-12.jpg
ちらし寿司と蛤のお吸い物。
小皿には蛤のマヨネーズ焼きと蛤寿司。
ちらし寿司は、錦糸卵とマグロのたたきで春らしい色合いにしてみました。
蛤は、貝合わせに使われるように、対になる貝しか合わないことから良い伴侶が見つかるとか、夫婦和合の意味があります。
だからどうしても結婚して初めての桃の節句に蛤を使いたかったのですが、高いーーーーたらーっ(汗)
やっぱりアンチ中国産のあおりを受けて、国産ものが大人気。
中国産は3割引になってても売れ残っていました。
最近の食品値上げとか食糧事情の現実を目の当たりにした桃の節句でした。

来年は初節句になるといいのだけど。
posted by 庵 at 12:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 我が家の夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

我が家の夕飯

7月20日〜8月2日までの我が家の夕飯。
すでに、日記というより自分自身の記録なのですが。

7月20日
07-07-20_20-42.jpg
うなぎ丼、う巻き、枝豆、インゲン豆の味噌和え、わかめと麩のお吸い物。
土用の入りなので、鰻。

21日外食のため、お休み。

22日
07-07-22_19-24.jpg
酢豚、枝豆、インゲン豆のごま和え。
もらい物の枝豆といんげん豆消費中。

23日
07-07-23_20-23.jpg
サラダうどん、枝豆・トウモロコシのマッシュポテト焼き、野菜炒め。

24日
07-07-24_20-47.jpg
ままかりのみりん焼き、マッシュポテトグラタン、肉じゃが。

25日
07-07-25_18-17.jpg
とろろ卵の揚げ出し豆腐風、煮物、鯖のみりん干し焼き。

26日
07-07-26_20-06.jpg
炒飯、枝豆、餃子、中華卵スープ。

27日
07-07-27_20-30.jpg
すき焼き

28日
07-07-28_20-27.jpg
ざるうどん、トッピングに温泉卵とわかめ+薬味(ごま、青ネギ、生姜)

29日
07-07-29_19-23.jpg
野菜炒め、塩鮭
夏バテ気味な旦那様の為に、白飯はお粥に変更。

30日(写真忘れ)
堅焼きそば

31日
07-07-31_20-52.jpg
味噌漬け豚のホイル焼き、きすの干物、温泉卵、いんげん豆のごま和え

8月1日(誕生日ディナーのためお休み)

2日
07-08-02_20-26.jpg
カレーうどん、炒り豆腐、いんげん豆の白和え
posted by 庵 at 12:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

