2008年02月11日

プチ贅沢

結婚式のための伸ばした髪を未だに伸ばし続けて、そろそろ腰まで到達しそうな勢い。
枝毛はないけれど、毛先の絡みやすさが最近の悩みなのです。
そこで、美容院でトリートメント。
時間かけてシャンプーしてもらって、トリートメントしてもらって。
トリートメントの浸透を待っている間に、雑誌読みながらミルクティーをいただいている時間がプチ贅沢。

近所の花屋さんで、半端になったり、つぼみの開いたお花がミニブーケとして売られています。
バラ、葉ボタン、カサブランカ、ガーベラ、カーネーション、チューリップ。
毎回いろんな種類の季節の花が入っていています。
今日のお花.jpg
これを食卓に飾るのが、プチ贅沢。
ひとつ300円。
これで10日〜2週間楽しめます。


最近、旦那さんと気持ちがすれ違ってばかり。
イライラしたり、くよくよしたり。
そんなときは、プチ贅沢で気分転換です
posted by 庵 at 16:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

「色、戒」

昨日は水曜レディースデーだったので「色・戒」見てきました。
旦那さんはお仕事なのに、妻は朝から映画なんて申し訳ないなぁと(少しだけ)思いつつ、トニーさんとりーほんのいい男’s堪能してきました


以下、ネタバレ(含)





はじめは友人Jの影響でりーほん目当てだったんだけど、ラストは見事にトニーさんにやられました。
外でも、家でも常に孤独と不信のイーが暴力的な肉体関係を強要したのには衝撃だったけど、仕方のないことで。
体を重ねるうちに、氷が溶けるようにその攻撃性が穏やかになってきて、イーとマイ夫人の関係も解け合ってきて。
言葉は少ないんだけど、その心の動きが痛いほど伝わってきました。
だからこそ、クライマックスで10時の鐘が鳴ったと当時に、トニーさんの代わりに涙腺崩壊でした。
くぅぅぅぅぅ。
同じ女だから、チアチー/マイ夫人の心が痛い・・。
結局、みんな不幸なんだけど、指輪を贈る間のイーは幸せだったのかな。
どんなに大きなダイヤも所詮石だけど、マイ夫人が身につければ輝くんだもんね。

りーほんは、演技力すごいレベルアップでびっくり。
殺害のシーンは鳥肌立ちました。
劇中劇のりーほんのメイクには「えっ!?」って思ったけど。
友人Jが見せてくれた「真昼ノ夢」からしたら、とにかくすごい成長です。
でも相変わらず子犬でいい男。
いつも陰を背負っている感じがイイと思います。
あと、リアルに学生でもいけるじゃん、って思いました。
そして、やっぱり劇中で歌の指導はしてたんですね。
餅は餅屋。
これで、日本でも名前は売れたし、音楽だけじゃなくて、映画でもますます注目度アップかな。


官能映画って前評判が一人歩きしてたけど、いやらしさとか一切無くて、切なくて、痛くて、でも良かった。
話の進行と一緒に心がいっぱい揺さぶられました。
また見に行きたいなー。
posted by 庵 at 12:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

温泉は広いな大きいな

この週末は三朝温泉に行ってきました。
初めての鳥取です。
今まで西日本には姫路までしか行ったこと無かったから、最西端記録です。

電車の旅といったら、駅弁!
ちょうど阪神百貨店で「全国駅弁大会」なる催事をしていたので、鹿児島黒豚弁当、米沢牛ど真ん中弁当、甲州カツサンド&湯布院プリンどら焼きを購入。
(※夫婦二人旅ですよ)
夫婦各自バラバラに買い物したはずなのに、自然と米沢&甲州の組み合わせになるあたりが縁です。
そんな豪華な駅弁を特急に持ち込んで、倉吉駅まで約3時間の電車旅。
途中雪深いところもあったけど、倉吉も三朝も雪が積もっていなくて拍子抜けしました。
日本海側って雪深いんじゃなかったっけ?

倉吉駅から目的の三朝温泉までは車で15分くらいのところで、旅館のお迎えまで時間があったので
倉吉を散策。
川沿いに江戸、明治の建物が残る白壁土蔵群に足を運んでみましたが、人が居ない・・。
観光協会の公式HPで紹介されていたはずなのですが。
shirakabe.JPG
町並み自体は雰囲気あるのだけど、閉まっているお店も多くてなんだかもったいない感じがしました。

友人Hからは「倉のマークがある公衆トイレを写メして」という不思議な指令が来ていたのですが、見つかりませんでした。
あとから調べて分かったんですが、倉吉って公衆トイレに力入れてるんですね。
中庭があったりして、過去には日本トイレ協会主催の「グッドトイレ10」に選ばれたとか。
そういえば、倉吉駅のトイレ前にも小さな庭風のものがありました。
kurayoshist.bmp

そして、肝心の温泉へ。
三朝温泉はラドン泉で有名なところ。
ラドン泉は人体には無害な放射能を含んでて、これが細胞の活性化とか新陳代謝に効果があります。
つまりは、免疫力や自然治癒力が高まるっていうことだから、風邪気味の私にはちょうどいいのかも。
宿の人の説明でも、気化したラドンを深呼吸するといいですよって言うことだったので、内風呂浸かりながら深呼吸してきました。
飲泉も可能で、痛風をはじめ、消化器系や胆嚢、胆石にもいいとか。
飲泉所が随所にあって飲んでみたけど、無色透明無味無臭で口当たりはミネラルたっぷりって言う感じ。
入って、吸って、飲んで温泉を満喫してきました。

夕飯は、やっぱり蟹でしょう。
misasa.JPG
茹で蟹から締めの蟹雑炊までしっかり堪能させてもらいました。
でも食べ過ぎと進みすぎた日本酒で、二人ともしばらく動けませんでした(笑)
いくら温泉が良くても、暴飲暴食は控えないと意味ありません。
そんな温泉旅でした。

追記。
温泉から帰宅して翌日、喉の腫れと痛みが引きました。
さらに翌日、鼻の通りが良くなりました。
いつもより風邪の回復が早いのは、やっぱり温泉のおかげなのかもしれません。
三朝温泉、すごい効果です
posted by 庵 at 10:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

負の連鎖

昨日から喉がイガイガイガ。
風邪の引きはじめか、嫌な兆候。
ちょうど生理痛も重なって、痛み止めに風邪薬に胃薬飲んだのだけど、あまり変化せず。
むしろ胃痛が加わったよ!
薬負けしたようです・・
ここで胃薬追加投与したらどうなのよ。
矛盾してる薬の連鎖です。

明日は久々に二人っきりで温泉旅行なのにー。
雪深い温泉でしっぽりなはずなのにー。

今日一日養生しますよ。
posted by 庵 at 08:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今更ですが

年末で更新ストップしてましたが。
ちゃんと新年スタートしてます。

相変わらずのだれだれ主婦生活ですけど。
今年は、もっと料理の腕を上げたいとか。
今年は、もっと掃除をしようとか。
今年は、ママになれたらいいなとか。
今年も、群れには参加したいなとか(笑)

いろいろ思うのは、1月だから。
でももう23日過ぎました。
一年の24分の1は過ぎたのです。





・・・・・・とりあえず、雨が小雨になったら窓全開で掃除機かけようかな。
posted by 庵 at 11:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大掃除

年末の大掃除終了!

時間だけはたっぷりあるので、先週から窓拭きなんかをちょこちょこやっていたおかげで余裕で掃除が終わりました。
窓拭いてガラコして、ガスコンロ磨いて、シンク磨いて、お鍋とやかんを磨いて、トイレ磨いて、洗面所掃除して、ベランダ掃除して、床のワックスかけて。
ここまで大掃除したのは生まれて初めてだ(笑)
一応、主婦やれてるのかな。
二人暮らしの小さなお家だから、まだ掃除も隅々までやる気になれます。
ちなみに、旦那様は換気扇磨いて、お風呂磨いて、洗濯機を掃除してくれました。
良くできた旦那様です。
ありがとう。

さて、これで晴れて新年を迎えられます。
明日から横浜に帰省、2日〜4日は実家に帰省しますよ。
posted by 庵 at 15:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

新婚家庭のクリスマス

お付き合い中はイルミネーション見に行ったり、夜景の綺麗なビルの最上階でディナーなんてクリスマスでしたけど。
結婚して初めてのクリスマスということで、自宅で手料理ディナーにしてみました。

朝から二人でお買い物行って。(←新婚っぽい)
旦那様が用事で出かけている間にお料理して、テーブルに飾るお花とキャンドルを用意して。(←ますます新婚っぽい)
お土産にケーキ片手に帰ってきた旦那様をキスでお迎えして。(←だからちゃんと新婚なんです)
BGMは旦那様の好きなコブクロで。
スパークリングワインで乾杯ぴかぴか(新しい)。              xmas.jpg                 

用意したお料理は、
オードブル:生ハムのマリネ、オープンサンド風バゲット、スモークサーモン(ちゃんと薔薇の盛りつけ)、トマトだるま、ポテトサラダツリー
tomato.jpg
コーンスープ、シーフードグラタン、サラダ、サーロインステーキ
beef.jpg
コムサカフェの苺タルト。
二人暮らしなのに、4つあるのが我が家らしい(笑)
cake.jpg

こんな新婚家庭のクリスマスでした。
posted by 庵 at 13:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

復活

仲直りしましたよ。

というか、あれから40℃近い熱を出して喧嘩終了。
旦那様に会社まで休ませて、看病してもらいました。
人騒がせ。

すっかり体調は戻って、明日は元気に二人で帰省です。
posted by 庵 at 14:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

こういう場合

リアル夫婦喧嘩しました。
原因は子どものこと。
初めて「実家に帰らさせていただきます」って言いたかったけど。
先に旦那様が出て行きました。


今朝、使い切ったコーヒーを買いに行っている、に千円。
ただ無駄に出かけることはしないでしょう。

ドアのチェーンは外して、夕飯のメニュー考えよう。
posted by 庵 at 14:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

冬支度

最近、寒くなってきたのでお風呂に入る時間が長くなりました。
冷え性なのでゲルマニウム入りの入浴剤がお気に入り。
ゆっくり浸かっていると結構な汗をかきます。
お風呂から上がっても、ぽかぽか感がかなり持続して冬のお供パート2に決定。
ちなみに冬のお供パート1は、ゆたんぽ。
実家では定番のトタンゆたんぽを使っていましたが、最近はかわいいものも出回っていまして。
カバーが、クマのぬいぐるみとか、和柄とか、湯たんぽ自身がハート型なんてものもあって、選ぶのも楽しくなります。
で、これが今年の冬のお供です。
mignon.jpg
モチーフは羊のようです。
説明読むまで気づかなかったけどね。


ところで、お風呂に長く浸かって暖まるとアイスが食べたくなるのは私だけじゃないはず。
この理に反した行動。
よくないなぁと思いつつ、お風呂上がりのアイスが至福の時なのです。
旦那様がアイス好きなので、つい。
しかも、こんなものが出ると余計に他にも探したくなるのが性というもので。
smile.jpg
たまに出てくる「スマイル」パナップ。
こーいうのに弱い私は、次はピノでハートピノか星ピノの探すぞーと企業とお風呂上がりアイスの罠にはまっていくのでした。


私信
今月は今週末の土日と23日〜29日まで帰りますよ。
23日からは単身で+香港目的です。
posted by 庵 at 11:27| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

